中山 庸子

夢ノートのつかいかた  三笠書房 王様文庫

2003年11月読了

 このHPに遊びに来て下さる、ぎんいろさんからの紹介で、読んでみました。

 中山さんも、夢がかなうっていうことを、文字にして、書くことで実現した経験がおありです。

 なんと、驚いたのは、「夢ノートの作り方」っていう本を出版したいとノートに書いてから、二ヵ月後に、出版の具体的な話がまとまったとか。するすると話が進むのは、運命と縁なのでしょうね。
 そして、叶えたいと思ったあと、心配しないことも大事なんだと思います。

 中山庸子さんは、自分の願いや、こうだったらいいな、こんな感じが好きだなっていうことを、ノートに書いたり、それを目にすることで、気持ちを切り替えたり、気分転換をしたりして、生活を楽しんでいらっしゃる女性です。

 驚いたのですが、中山さんも「少女パレアナ」が愛読書だったこと。「赤毛のアン」「小公女セーラ」の3冊がお好きだったとかで、私もこの3冊が好きだったので、嬉しくなりました。
 
 こういった、前向きな女性のエッセイは、読めば必ず、元気がもらえます。そして、プラスになれる思考のヒントももらえます。

 次は「夢ノートの作り方」を読んでみようと思っています。